リハビリテーション部

当院のリハビリテーションでは入院早期から在宅に至るまで、幅の広いリハビリテーションを提供しています。充実したリハビリテーション設備とスタッフが質の高いサービスを提供し回復を支援します。整形疾患(骨折など)、脳血管疾患(脳卒中など)、呼吸器疾患などが原因で日常生活に支障をきたした患者様に対して、医師の指示の下、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士といった専門のスタッフが担当し、患者様それぞれの目標に向けて積極的なリハビリテーションを行います。こころあるリハビリテーションの提供をモットーに、患者様の最善の道を共に考えサポートしていきます。

理学療法

病気やけがなどで起こる、座る・立つ・歩くといった動作が困難となった方に対し、筋力トレーニングや歩行練習などの運動療法を行なうことで、在宅復帰や社会復帰に必要な筋力や体力面の強化を行うことができます。当院では訓練用の装具やリハビリ機器も充実しており、その方の状態に合わせて効率的なリハビリを実施しています。

作業療法

暮らしに欠かせない身の回り動作や日常生活動作のリハビリを行います。
リハビリテーションセンター内に、お風呂・キッチン・トイレ・畳の部屋などがあり、病棟だけでなくリハビリ室においても、在宅復帰に向けた日常生活動作訓練を行うことができます。

言語療法

言語障害や高次脳機能障害を持った患者様に対して、言語機能の改善を促進する訓練やコミュニケーションの実用化を図る訓練などを行います。
摂食・嚥下障害が疑われる患者様には、一連の摂食・嚥下機能検査に加えて、当院では嚥下造影検査(VF)で、より詳しい嚥下機能の評価を行うことができます。

スタッフ紹介

リハビリテーション部では、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士といった各分野の専門スタッフが所属しており、充実したリハビリテーションを提供しています。
患者様、利用者様に質の高いサービスが提供できるように、スタッフ全体で定期的に勉強会を実施するなど、皆様のお役に立てるよう日々努力しております。

業務内容

入院、外来患者様のリハビリテーション、短時間通所リハビリテーションを行っています。発症または手術後早期からリハビリテーションを行っており、筋力の低下や寝たきりを予防することで、効率よく回復を促します。また平成27年5月より回復期リハビリテーション病棟を開設し、更に集中的なリハビリテーションを行うことが可能となりました。入浴、トイレ、食事などより生活に密着した関わりが持てるよう様々な職種と協力しながら病棟でのリハビリテーションも行っています。
外来患者様のリハビリテーション、短時間通所リハビリテーションでは、一人ひとりの生活状況を評価することで、快適な生活が送れるようにサポートしています。
急性期、回復期、維持期と切れ目のないリハビリテーションを提供しています。

先頭へ戻る