村瀬病院グループの仕事

看護師

看護師

 看護師は24時間人の心と体を支える仕事です。
 病院や生活の場で人の健康を見守り時として命にかかわる現場に立ち会います。医療の高度化、複雑化に伴い看護師の仕事は多岐にわたるようになりましたが、主には医師が患者様を診療する際の補助、病気や障害を持つ人の日常生活の援助、病気の予防や健康の維持増進を目的とした教育を行い患者様がその人らしく生活できるよう支援をしています。

薬剤師

薬剤師

 調剤業務(外来・入院)、注射業務、薬剤管理指導業務、DI業務、TDM解析業務、医薬品の採用・購入、在庫管理、薬品管理業務、委員会への参加(感染・褥瘡・薬事審議会・医療安全対策・クリニカルパス)、糖尿病教室の実施等、幅広く業務を行なっています。

理学療法士

理学療法士

 病院、介護老人保健施設、有床診療所において整形疾患、脳血管疾患、呼吸器疾患に対して筋力トレーニングや歩行練習を行い、身体技能・能力向上に努めて頂きます。より正常な動作の獲得を図るなど、患者さんの障害をしっかり把握して状態に応じた訓練を提供しています。

作業療法士

作業療法士

 病院、介護老人保健施設にて作業療法を行なって頂きます。病院においては、整形疾患に対するリハビリや脳血管疾患に対する日常生活動作などのリハビリを行います。介護老人保健施設では、入所、通所の利用者様に対し作業を提供し、利用者様が生き生きとした生活が送れるようにサポートします。

臨床検査技師

臨床検査技師

 医師の指示のもと病気の診断・治療・予防に必要な様々な臨床検査(血液検査・尿検査・心電図検査・超音波検査等)を行っています。正確なデータを迅速に提供すること、患者様が安全かつ安心して検査が受けられるよう、判りやすい説明と対応を心がけています。

臨床放射線技師

臨床放射線技師

 皆様からは「レントゲン技師さん」の名前で親しまれております。一般撮影(レントゲン写真)やCT、MRIなど医療画像全般を扱います。医療被曝についても遠慮無くご相談下さい。

臨床工学士

臨床工学士

 医療機器の保守・点検、生命維持管理装置の操作をする仕事です。透析業務、呼吸器・除細動器・シリンジポンプ・輸液ポンプ等の点検及び管理をしています。

管理栄養士・栄養士

管理栄養士・栄養士

 入院患者様の身体状況に合わせた食事の提供と外来及び入院患者様を対象に、医師の指示に基づき食事に関する相談・指導を行っています。また褥瘡回診や糖尿病教室などのチーム医療にも参加しています。

医療相談員

医療相談員

 患者様・ご家族と面談し、入院から退院までの流れや医療・福祉制度の説明をする仕事。退院後に在宅復帰、または希望の施設へ入所できるよう支援しています。

生活相談員

生活相談員

 利用者様・ご家族との面接にて、施設の説明をしながら双方の要望を調整。デイサービスでの過ごし方や入浴・食事の状況確認し、通所介護計画を進めます。

支援相談員

支援相談員

 施設見学の対応、入所前の相談から待機者の管理など…施設入所に関する業務。利用者様のご家族との連絡調整、ショートステイの受付業務も行います。

社会福祉士

社会福祉士

 「地域包括支援センター」にて総合相談支援、権利擁護事業、介護予防支援サービス事業を行っています。地域の健やかな暮らしを支援する仕事です。

介護支援専門員

介護支援専門員

 介護保険の申請支援や介護の相談に応じ、居宅サービス計画を作成するケアマネジャー。主治医や各サービス事業所と連絡・調整しながら取りまとめます。

介護職員

介護職員

 要介護と認定された患者様・利用者様へ介護を行う仕事。介護保険法や施設サービス計画に基づいて、患者様・利用者様ご自身の能力に応じ自立した生活をサポートします。

送迎ドライバー

送迎ドライバー

 患者様・利用者様を在宅まで、当グループの送迎車(軽自動車~ハイエース10人乗り)にて迎えに行く仕事です。

医療事務員

医療事務員

 総合受付及び案内、病棟事務、会計、保険請求を行っています。患者様の円滑な診療、病棟での応対のため、笑顔で迅速に応対しています。

主任介護支援専門員・保健師又は訪問看護の経験ある看護師

主任介護支援専門員・保健師又は訪問看護の経験ある看護師

 総合相談、介護予防事業、包括的・継続的ケアマネジメント事業、権利擁護事業など、地域住民の心身の健康保持、生活の安定を図るために必要な援助を行い、その人らしい生活を送れるように包括的に支援しています。


COPYRIGHT © Murase Hospital All Rights Reserved.