ご利用案内

リハビリテーション部

 当院のリハビリテーションでは入院早期から在宅に至るまで、幅の広いリハビリテーションを提供しています。充実したリハビリテーション設備とスタッフが質の高いサービスを提供し回復を支援します。整形疾患(骨折など)、脳血管疾患(脳卒中など)、呼吸器疾患などが原因で日常生活に支障をきたした患者様に対して、医師の指示の下、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士といった専門のスタッフが担当し、患者様それぞれの目標に向けて積極的なリハビリテーションを行います。こころあるリハビリテーションの提供をモットーに、患者様の最善の道を共に考えサポートしていきます。

リハビリテーション部
理学療法
理学療法

 病気やけがなどで起こる、座る・立つ・歩くといった動作が困難となった方に対し、筋力トレーニングや歩行練習などの運動療法を行なうことで、在宅復帰や社会復帰に必要な筋力や体力面の強化を行うことができます。当院では訓練用の装具やリハビリ機器も充実しており、その方の状態に合わせて効率的なリハビリを実施しています。

作業療法
作業療法

 暮らしに欠かせない身の回り動作や日常生活動作のリハビリを行います。
 リハビリテーションセンター内に、お風呂・キッチン・トイレ・畳の部屋などがあり、病棟だけでなくリハビリ室においても、在宅復帰に向けた日常生活動作訓練を行うことができます。

言語療法
言語療法

 言語障害や高次脳機能障害を持った患者様に対して、言語機能の改善を促進する訓練やコミュニケーションの実用化を図る訓練などを行います。
 摂食・嚥下障害が疑われる患者様には、一連の摂食・嚥下機能検査に加えて、当院では嚥下造影検査(VF)で、より詳しい嚥下機能の評価を行うことができます。

スタッフ紹介

 リハビリテーション部では、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士といった各分野の専門スタッフが所属しており、充実したリハビリテーションを提供しています。
 患者様、利用者様に質の高いサービスが提供できるように、スタッフ全体で定期的に勉強会を実施するなど、皆様のお役に立てるよう日々努力しております。

薬剤部

業務内容

 入院、外来患者様のリハビリテーションや訪問リハビリテーション、短時間通所リハビリテーションを行っています。発症または手術後早期からリハビリテーションを行っており、筋力の低下や寝たきりを予防することで、効率よく回復を促します。また平成27年5月より回復期リハビリテーション病棟を開設し、更に集中的なリハビリテーションを行うことが可能となりました。入浴、トイレ、食事などより生活に密着した関わりが持てるよう様々な職種と協力しながら病棟でのリハビリテーションも行っています。
 外来患者様のリハビリテーションや訪問リハビリテーション、短時間通所リハビリテーションでは、一人ひとりの生活状況を評価することで、快適な生活が送れるようにサポートしています。
 急性期、回復期、維持期と切れ目のないリハビリテーションを提供しています。

リハビリ中途採用情報

 村瀬病院グループリハビリテーション部では、事業拡大のため随時中途採用の募集を行っております。
 
リハビリテーション部では、平成29年10月時点で43名のスタッフが所属しています。
(※育児休暇中:1名)
経験年数は1~3年目:16名
4~9年目:16名
10年目以上:11名
男女比は
男性:21名、女性22名
であり、バランスのとれた組織となっていることから、新しく入職される方にとっても、馴染みやすい環境となっています。
 
 また、安心・安全なリハビリテーションが提供できるように、リハビリテーション部ではスタッフ全体で考え、日々追求しています。その取り組みの1つとして、担当するスタッフによってリハビリ内容などに差が生じないよう、5,6人程度のグループに分かれ、グループ内で相談やアドバイスを行なったり、気付かないことや困ったことに対して助け合うことができるシステムがありますので、中途採用の方も安心して働くことができます。
  
 現在、中途採用のスタッフが8名所属していますが、当グループの力となり、必要な存在としてリハビリテーション部の中でそれぞれ活躍しています。
対象者にとって必要なことは、どんどん取り入れていきたいため、前職で努力されてきたことを生かして頂き、且つ当グループが努力して積み上げてきたことを取り入れることで、考える力が身に付き、専門職としてだけでなく、人として成長することができます。
 
 これらの説明で、転職への不安が少しでもなくなれば嬉しいですが、なかなか実際にみてみないと決断することは難しいと思います。
後悔しながら働くことは、双方にとって不幸なことです。転職した後に後悔することがないように、見学においてはできるだけ時間をかけ説明致します。見学を希望される方は、採用担当に連絡して頂きましたら予定を調整します。
見学は随時対応致しますので、気軽な気持ちで見学してみてください。お待ちしております。

  • 理学療法士中途採用
  • 作業療法士中途採用
  • 言語聴覚士中途採用

COPYRIGHT © Murase Hospital All Rights Reserved.